WHKとは|早稲田大学放送研究会2016年度新歓特設サイト
Loading...





私たち映像技術部は、早稲田のサークルの公演を中心にパフォーマンスやライブの撮影を行い、ライブDVDのような記録用の映像を作成しています。

その他にも、会場の大きなスクリーンに映像を出したり、生配信をしたりと、映像に関する様々な依頼を受け、多岐に渡る活動をしています。

映像技術部に所属するサークル員は、日々カメラワークの研究を行い、技術の向上に努めています。
最初はカメラに触ったことがない人がほとんどで、使っていく内に上手くなっていくので安心してください。
また、映像という情報量の多いメディアだからこそ、魅せ方も人それぞれで個性が出るものです。
撮影では複数のカメラを用いるのでチームワークも重要になります。1人だけでは成り立たないことも映像の魅力の一つだということです。
難しいように感じられますが、カメラを持てば誰でもカメラマンになれます。

ぜひ映像技術部でカメラに触れて、映像の魅力を感じてみてください。



音響は何をするんだろう?と思われる方が多いと思います。

音響技術部はダンス、チアリーディング、バンド、ミュージカルなど多岐にわたるジャンルの音響演出をしています。
音響演出とは主にマイクの音やBGMを流して音量を調節したり、効果音を流したりして会場を盛り上げています。音響は映像や照明のように目に見えないので、すごさがはっきりとわかるわけではありません。
しかし会場の雰囲気を作る上でとても重要です。自分が流した曲で人の心を動かすことも出来ます!

初めから音響機材の使い方を知っている人はほとんどいません。
不安に思う必要はありません!先輩が丁寧に教えてくれますし、使っていくうちに自然と使えるようになります!
音響はやればやるほど活動が楽しくなります!

放送研究会では出来ることがたくさんあります。何か一つでも熱中出来ることを見つけてみてください!

みなさんと会えることを楽しみにしています!



照明技術部は、数多くのパフォーマンスサークルの演技を「光」という分野で演出している技術部です。

パフォーマンスサークルの他にも、バンドや演劇、ミュージカルなどの照明演出を行っています。
皆さんがいつも見にいくようなアーティストのLIVEなどでも使っている機材も多数所有しているので、やりがいはかなりあり、得られる達成感も大学生活のかけがえのないピースの一つになるでしょう。
文化祭やLIVE、ミュージカルが好きな人は是非照明技術部へ!



制作部は実写やCGアニメーションを使った映像制作を主に行っている部署です。

早稲田のみならず様々な大学のサークルの方や企業の方から依頼を受け、依頼者さんと動画のイメージを細かく話し合いつつ制作していきます。制作部が依頼者さんとの距離が一番近く直接リアクションがもらえることも楽しさ、やりがいの一つです。

近年では公演の様子を撮影してその最後までに編集を終え放映する当日編集という制作や、チラシやパンフレット、写真など静止画分野の依頼など活動範囲が広いのが特徴です!

制作部での活動を続けていくうちに自分が作った映像を何千人ものお客さんがいるステージで流す機会にも巡り合うかもしれません。 自分が制作した映像で会場にいる全ての人から視線を奪い、会場が沸き上がる様子を見るのはとても気持ち良いです。そんな経験は普通の大学生には中々出来るものではありません。

制作を行っていくにあたってパソコンだけどうしても自分のものが必要になってしまいますが、カメラなど撮影や編集に必要なものは制作部で用意しています。また、ソフトの扱い方やカメラ扱い方の講習などバックアップ体制がしっかりしているのも制作部の特徴の1つなので、今は知識や機材が何もないという人でもかっこいい動画を作れるようになりたいという気持ちさえあれば大丈夫です! かくいう私も放送研究会で制作部に入るまで映像制作の経験は全くありませんでした。

動画から写真、静止画までとできることの幅が広い制作部でみなさんとクリエイティブな活動ができることを楽しみにしています!



新入生のみなさん、初めまして!

アナウンス部です。
アナウンス部の活動を紹介します!

○定期練
これは毎週火・金曜の5.6限に行っています!5限は発声や滑舌を鍛える練習、6限は原稿読みや実況、フリートークなど実践的な練習を取り組んでいます。

○特別練
これは約1.2カ月に一回、普段より長い時間をかけみっちりと練習を行っています。基本的には日曜日に行っているので、授業の関係などで普段の練習にはあまり来られない人もここで練習することができます!

○納会
これは前期と後期の定期練の練習納めの場として行っています。
ここではいままでの練習を活かし、部員たちが自ら考えた内容を発表します。

○合宿
これは春(2月)と夏(8月)の年二回行っています。
3泊4日の合宿で集中的に練習が出来、自分の成長が感じられます。また合宿をすることで先輩や同期と仲良くなれます!

☆アナウンス部の魅力!

・たくさんのMCを経験できる場がある!
過去には放送研究会主催で行われるイベントのMCや、早稲田祭大隈講堂前ステージのMC、表参道で行われるよさこいイベントの司会など様々です。色々な経験ができますよ!

・アナウンス部には色んな人がいる!
アナウンサーを目指してる人、話すのが上手くなりたい人、色んな目標を持った人が沢山います。たくさんのみんなと練習することで色んな意見を貰えて成長を感じることが出来ます!

みなさん、アナウンス部で一緒に頑張ってみませんか?



庶務部は、放送研究会の中で打ち上げや催し事の運営を中心となって行う部署です。 また、全体名簿の作成、部室の備品の管理を行っています。

庶務部としての最も大きな行事は、9月に行う全体合宿です。
普段は、それぞれ所属している部署ごとに活動することも多いのですが、放送研究会員が部署を問わず楽しむことができるのが、この全体合宿です。
昨年はたくさんの参加者が集まり、大変な盛り上がりとなりました。
その運営を庶務で中心となって行うのですが、とても楽しく、思い出に残るものになります!!!

1年生の皆さんが入部できるのは来年度以降になりますが、このような部署があるということを知っていただけたらと思います。



文書部は、在籍中の放送研究会員のみならず、今後の放送研究会員にとって過ごしやすいサークル環境づくりのために活動しています。
具体的な活動内容としては、会議や活動の様子をデータとして作成して保存したり、放送研究会全体のスケジュールを管理したりすることが中心です。
新歓WEBページに使われている活動写真も当部で撮影したものなんです!



放送研究会の活動を外部に発信する部署です。

主にTwitterやFacebookなどのSNSとWebサイトの管理をしています。
当会が今何をしているのかを伝えることで当会がより信頼のできるサークルになることを目指しています。
また、当会の活動の幅はとても広いためそれを会員にも理解してもらうために内部向けにも「内部報」という形で広報活動をしています。

新入生は入会してすぐにこの部署に所属することはできませんが不定期に行われるアンケートに回答するといった形で是非とも参加して欲しいです!



TOP